マインドフルネスの効果
2024.9.12
今年度から開始した朝の黙想「マインドフルネス」。朝のショートホームルームに入る前の1分間で行っていますが、どのような効果があったのか、先生方へアンケートを行ったところ、以下のような回答がありました。
・とてもいい雰囲気でホームルームが行われる。
・生徒だけでなく教員も気持ちが落ち着く
・自分の呼吸に集中し落ち着きを得ているように感じる。
・毎日繰り返すことで習慣化し、生徒のタイミングで集中力を高められるようになると思う。
・心を落ち着かせることで気持ちを切り替えて、1日をスタートすることができた。
・ショートホームルームの開始時にしゃべっている生徒が少なくなった
・落ち着いてショートホームルームに臨む生徒が多い、1時間目の入り方が違う気がする。
このように、マインドフルネスの効果はおおむね良好で、教員にとっても生徒にとっても、いい影響があるということがわかりました。
2学期も引き続き、マインドフルネスを続けていきます。
・とてもいい雰囲気でホームルームが行われる。
・生徒だけでなく教員も気持ちが落ち着く
・自分の呼吸に集中し落ち着きを得ているように感じる。
・毎日繰り返すことで習慣化し、生徒のタイミングで集中力を高められるようになると思う。
・心を落ち着かせることで気持ちを切り替えて、1日をスタートすることができた。
・ショートホームルームの開始時にしゃべっている生徒が少なくなった
・落ち着いてショートホームルームに臨む生徒が多い、1時間目の入り方が違う気がする。
このように、マインドフルネスの効果はおおむね良好で、教員にとっても生徒にとっても、いい影響があるということがわかりました。
2学期も引き続き、マインドフルネスを続けていきます。