2年生 家庭科の授業
2024.9.11
2年生の家庭科の授業では、エプロン制作をしています。はじめは「これ、できるのかな?」と不安がっていた生徒たちもやり始めるとなかなかの腕前です。わからない部分はクラスメイトと教え合ったりしながら、コツコツと縫い進めていました。
手芸は手や目を連動させ、集中して作業を行うので脳を活性化させる効果があるとか。裁縫の反復動作に集中することで、気持ちを安定させるセロトニンや、やる気を上げるドーパミンといった神経伝達物質が分泌されているそうです。なにより完成した時の達成感は気持ちが上がりますよね。
みんなのエプロンの完成が楽しみです!
2年生の家庭科の授業では、エプロン制作をしています。はじめは「これ、できるのかな?」と不安がっていた生徒たちもやり始めるとなかなかの腕前です。わからない部分はクラスメイトと教え合ったりしながら、コツコツと縫い進めていました。
手芸は手や目を連動させ、集中して作業を行うので脳を活性化させる効果があるとか。裁縫の反復動作に集中することで、気持ちを安定させるセロトニンや、やる気を上げるドーパミンといった神経伝達物質が分泌されているそうです。なにより完成した時の達成感は気持ちが上がりますよね。
みんなのエプロンの完成が楽しみです!