グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ


OISCAブログ

  1. ホーム
  2.  >  OISCAブログ
  3.  >  バトミントン部 県大会で得たこと

バトミントン部 県大会で得たこと


2024.8.21
8月13日(火)に静岡市このはなアリーナで開催された令和6年度第36回静岡県高等学校バドミントン選手権大会初心者女子シングルスに1年生の小関さんが出場しました。

【1回戦 vs 島田商業】
初めての県大会、初めての場所ということもあり緊張と不安がありましたが、中部地区の格上を相手に、自分のペースで得点を取ることができました。コートチェンジの際には、景色が違うこと、照明の見え方が違うことから戸惑いが生じ、2ゲーム目を落としてしまいましたが、3ゲーム目で修正でき、見事勝利!大きな収穫がありました。

【2回戦 vs 沼津中央】
立ち上がりは、相手にペースを握られてしまい、思うように点を取ることができませんでしたが、1ゲーム目のインターバル後から徐々に自分のペースに入れたことで、最大8点差つけられていたところを同点までもっていくことができました。惜しくも敗れてしまいましたが、本人が練習で積み上げてきた自分のプレースタイルを十分に発揮できたと思います。

【全体を通して】
県大会出場が決まってからの練習では、生徒たちの中で小関さんに「勝たせてあげたい」という気持ちが強く、話合ったり、プレーを見てアドバイスをしたりする姿が印象的でした。小関さんもそれに応えるように頑張っていました。各地区の予選会でベスト16まで入ってきた選手ばかりの大会なので、出場した選手だけでなく、応援に行った部員たちにとっても、いい刺激になりました。
来月には、新人戦が控えており、1年生もシングルスだけでなく、ダブルスや団体戦が入ってきます。今回得たことや課題をもとに、日々の練習への取り組み方などを改めて見つめ直し、1人でも多く勝てるようにみんなで頑張っていきたいと思います。