「ホワイトボード・ミーティング」と「ワールドカフェ方式」を用いての探究学習
2023.11.25
3年生のグローバルキャリアコースの現代文の時間に中島敦氏「山月記」を題材にして探究学習を行いました。
物語では、李徴という詩人として名を上げるために、エリート官僚の職を捨てた男が登場します。世間から、詩人として認めてもらえなかった李徴は、自分を認めない社会と関係を絶ち、人の心を失い、虎に変貌します。また、かつての同期で親友でもあった袁傪も登場し、一緒に科挙に合格して俊才の名を手に入れた二人のその後が、対照的に語られています。
探究学習のテーマは、「虎になった李徴は幸せになれるのだろうか」。
このテーマを「ホワイトボード・ミーティング」と「ワールドカフェ方式」を用いてディスカッションしました。
まず、3,4人のグループでホワイトボードに意見をまとめる「ホワイトボード・ミーティング」を行いました。その後、グループの一人は、説明役として残り、その他のメンバーは他のグループのテーブルに移動し、「ワールドカフェ方式」で意見を出し合います。和やかな雰囲気の中、様々な意見が出て、探究学習が進みました。
3年生のグローバルキャリアコースの現代文の時間に中島敦氏「山月記」を題材にして探究学習を行いました。
物語では、李徴という詩人として名を上げるために、エリート官僚の職を捨てた男が登場します。世間から、詩人として認めてもらえなかった李徴は、自分を認めない社会と関係を絶ち、人の心を失い、虎に変貌します。また、かつての同期で親友でもあった袁傪も登場し、一緒に科挙に合格して俊才の名を手に入れた二人のその後が、対照的に語られています。
探究学習のテーマは、「虎になった李徴は幸せになれるのだろうか」。
このテーマを「ホワイトボード・ミーティング」と「ワールドカフェ方式」を用いてディスカッションしました。
まず、3,4人のグループでホワイトボードに意見をまとめる「ホワイトボード・ミーティング」を行いました。その後、グループの一人は、説明役として残り、その他のメンバーは他のグループのテーブルに移動し、「ワールドカフェ方式」で意見を出し合います。和やかな雰囲気の中、様々な意見が出て、探究学習が進みました。
ホワイトボード・ミーティング
ホワイトボード・ミーティング
ワールドカフェ
ワールドカフェ