グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ


OISCAブログ

  1. ホーム
  2.  >  OISCAブログ
  3.  >  今年も「フードドライブ運動」を行っています!~余っている食料を困っているご家庭へ~

今年も「フードドライブ運動」を行っています!~余っている食料を困っているご家庭へ~


2023.1.19
昨年度、浜松市社会福祉協議会・西地区センターより、フードドライブ運動協力のお願いがありました。
この依頼を受けて、環境SDGsプロジェクトと生徒会のメンバーより、「コロナ禍による見えにくい、食べるものに困っている家庭に対して支援したい」という要望が出され、この活動に参加することとなり、1カ月間回収ボックスを設置して協力をさせていただきました。

今年もフードドライブ活動に参加させていただきました。
事務室の玄関先にボックスとのぼりを設置しています。
生徒を通じて、各クラスにも声掛けをしています。

開催期間は、1月31日(火)までとなります。
ご家庭に眠っている食料がございましたら、ぜひ学校までお持ちください。
無償提供していただいた食料は、行政・社会福祉協議会・支援団体を通じて困っている方へお渡しします。
〇回収している食料
 ●賞味期限が2カ月以上あるもの(2023年4月以降のもの)
 ●常温保存ができ未開封のもの

✖回収できない食料
 ●賞味期限が記載されていない
 ●みりん、お酒、ビール、ワインなどアルコール分を含む飲料や食料品
 ●健康食品、介護用食品、サプリメント
 ●もち米、防災用保存水、砂糖、塩


喜ばれる食料は、●レトルト食品・缶詰 ●即席ラーメン・カップ麺 ●即席みそ汁・スープ ●ふりかけ・お菓子 ●ベビーフード だそうです。
ご家庭に余っている食料がございましたら、是非ご協力をお願いいたします!