グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ


OISCAブログ

  1. ホーム
  2.  >  OISCAブログ
  3.  >  大平台小学校「屋上緑地プロジェクト」に参加!

大平台小学校「屋上緑地プロジェクト」に参加!


本校から車で20分くらいのところの佐鳴湖近くに位置する大平台小学校の屋上にて、「屋上緑地プロジェクト」が5月からスタートしました。大平台小学校の「おやじの会」の皆さんから、「作物が育たないため利用していない屋上庭園があるが、どうにかならないか」という相談を受けた併設するオイスカ開発教育専門学校の学生さんが、このプロジェクトに参加。また、本校の生徒も大平台小学校のみなさんと花植えとコンポストの設置作業に参加させていただきました。
3年生の理科で観察するひまわりやマーガレット、4年生の理科で観察するツルレイシを育てていくそうです。

専門学校の学生さんで土壌医検定「土づくりマスター」を取得したNさんが、土壌検査をして、土壌に必要な処方を行い、大平台小学校の先生と共に庭園を耕してくれました。

最終段階で、本校の生徒と大平台小学校のみなさんが参加。みんなで苗を植え、堆肥を作るためのコンポストを設置しました。

今までに学んだ知識、経験を生かして小学生の先生役として交流・作業を行いました。元気な小学生の皆さんと一緒の活動はとても楽しかったようです。また、環境に配慮した資材を扱い、環境SDGsの学びの場にもなりました。長い間利用されていなかった屋上庭園を、子どもたちが休み時間に草刈りをするところからプロジェクトはスタートしました。そして、スタート時は4年生の活動でしたが、他学年にも活動の輪が広がり、
今後は1年生は泥遊び、3・5年生は花の観察をはじめていくそうです。