グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ


OISCAブログ

  1. ホーム
  2.  >  OISCAブログ
  3.  >  スポーツSDGsを学びました ~1年生~

スポーツSDGsを学びました ~1年生~


スポーツ庁委託事業である「オリンピック・パラリンピック・ムーブメント全国展開事業」を浜松市教育委員会からの委託を受けて活動していくために、浜松市内の大学が連携して「オリパラ教育浜松市内大学連携協議会」を設置。また、推進にあたり市内の企業、団体等の協力も得ていて、現在は、浜松市内の5大学が小中学校(22校)にむけたオリパラ授業を展開しているそうです。

今日は、常葉大学の健康プロデュース学部 心身マネジメント学科 木村教授とゼミの学生さんたちが、1年生に向けて授業を行ってくださいました。生徒たちはグループに分かれて、スポーツSDGsすごろくをしながら、SDGs17のゴールに関するスポーツの問題に答えていきました。

すごろくを終えてから、全員で答え合わせをしました。オイスカ高校では、学校行事や委員会活動などを通じてさまざまなSDGsの活動を行っています。海外研修時の植林活動や、ゴミの分別や、牛乳パックの回収など、日常の中で習慣化されている活動も多くありますが、今日はスポーツに関連したSDGsの取り組みも知ることができ、さらに視野を広げて多くの問題点を考えるきっかけとなりました。私たちが日常的にできること、学校でできることをなどを考えて実行していくことが大切だと改めて実感しました。